2017年10月4日水曜日

大事な発電機のメンテナンス!

こんにちは!
今日は、ここ数日の中で暖かく過ごしやすい日でしたね♪
天気が良かったので、車の洗車などに行ってきました。
なんでも定期的なメンテナンスは大事ですよね!

発電機も機械なので、もちろんメンテナンスをしっかりした方が長持ちします。
ただ、自分でお手入れや、修理などのメンテナンスをするのは難しいですよね。
そこで、普段のお手入れや、修理、保管方法などの質問をQ&Aでお答えしていきます!


Q 年に数回しか発電機を使いません。保管はどのようにすればいいですか?
A 最低でも、月に一回は発電機にエンジンを付けて、照明器具などに接続し10~15分ほど試運転することをおススメします。

Q 発電機にオイルが残っている状態で新しいオイルを継ぎ足しても大丈夫ですか?
A オイルを継ぎ足すのではなく、全量オイル交換をおススメします。
エンジンの高温にさらされて放置されたエンジンオイルは時間と共に劣化していくので、
累計使用時間で100時間毎に交換してください。

Q オイル交換時期を過ぎて発電機を使うとどうなりますか?
A 発電機の各部品の消耗が早くなる可能性があり、エンジンの寿命に関係してきます。
車のエンジンオイルが無くなるのとエンジンが痛むのと一緒なのでオイル交換は定期的に交換してください。

Q 発電機の部品はどこで購入できますか?
A 発電機をお持ちの方は購入されたお店か、各発電機メーカーにお問い合わせ頂ければ購入が出来ます。

Q 発電機を長期保管したいのですが良い方法はありますか?
A 各発電機メーカーからボディカバーが出ています。
ボディカバーが埃除けになりますので、長期保管にはおススメです。

Q ガソリンはどのぐらい持ちますか?
A  ガソリンの保存状態や環境により異なるので、保存出来る期間については一概に言えません。一度使用したら出来るだけ早く使い切ることをおススメします。

Q 発電機に使用するガソリンはどこで手に入れれますか?
A お近くのガソリンスタンドで購入が出来ます。但し、消防法などによりガソリンの取り扱いは厳しいので、セルフサービスのガソリンスタンドなどは行政の指導により禁止されているところもあります。

Q 発電機が動かないときはどうすればいいですか?
A まずは、燃料が入っているかご確認ください。燃料が入っていれば本体に燃料がいきわたっていない可能性があるので、何回か指導グリップを引いてみてください。


てな感じの質問が普段から多いです。
機械ですが、日ごろからお手入れをしっかりしていればなかなか壊れません。
発電機だけではなく物は大事に扱って長持ちさせましょうね♪

ではまた(^_-)-☆




0 件のコメント:

コメントを投稿